◆30代専業主婦のズボラな節約美容◆

30代主婦の節約&ズボラな美容日記です♪ 

プチプラなのに幹細胞由来&セラミド3種配合!リッツ「モイストリッチローション」

【幹細胞コスメ】って聞いたことありますか?

 

エイジングサインに効果が期待できると

少し前から話題になっていますね。

 

【幹細胞コスメ】を

簡単に言うと、、、

 

◇幹細胞とは

人間は日々、

細胞の再生や修復を繰り返している。

その細胞の中でも、

自らと同じ細胞を生み出す能力と、

他の細胞に変化できる能力の

2つの能力をもった細胞が「幹細胞」。

 

◇幹細胞コスメとは?

幹細胞がそのまま入っているわけではなく、

幹細胞を培養した「幹細胞培養液」を

配合したコスメのこと。

 

という感じです。

 

◇さらに幹細胞コスメには3種あり!

 

ヒトの皮下脂肪から採取した

脂肪由来の幹細胞から得られる

「ヒト幹細胞」培養液

※効果が高い分、高価なものが多い

 

特定の植物の幹細胞を使った

「植物幹細胞」培養液

※手軽な価格だが、効果は穏やか

 

ヒトの皮膚幹細胞と構造が似ている

羊の毛根や胎盤から採取した

「動物幹細胞」培養液

※アレルギー反応を起こすこともあり、

  コスメではほとんど使われない。

 

 

そして今回使用したのは

【植物幹細胞】として

リンゴ果実培養エキスが配合される

リッツ

「モイストリッチローション」

 

f:id:over30_biyou:20190813234917j:plain

 

 

さらに「保湿成分」も魅力的!

・水溶性コラーゲン

加水分解コラーゲン

セラミドNP

セラミドNG

セラミドAP

エクトイン

ヒアルロン酸PG

・水溶性プロテオグリカン

クダモノトケイソウ果実エキス

・ザクロ果実エキス

・アルギニン、リジン、グルタミン酸などの

アミノ酸類多数

 

さらに「フリー項目」も5つ!

・アルコールフリー

・無着色

・合成香料不使用

・石油系界面活性剤不使用

・鉱物油不使用

 

約1,500円で結構贅沢です♪

 

f:id:over30_biyou:20190813235049j:plain


 使い心地は

100円玉サイズを1回塗るだけでも

かなり潤います!

 

私は乾燥肌なので×2回。

 

とろみ系化粧水って

肌表面に残るとかベタつくとか

良く言われますが、

これは大丈夫。

 

但しスーッと浸透するわけではなく

時間はかかる感じです。

 

ハンドプレスでじっくり浸透させるともっちり肌に♪

 

少〜しペタつくかな?という感覚はありますが

手触りでもしっかり保湿派の私には

これくらいがちょうど良いかも、、、。

 

テクスチャーがライトな

「モイストローション」と、

リッチタイプの「モイストリッチローション」

がありますが、

ライトなものでも重いという声もあります。

 

私は乾燥肌でも白いボトルの

ライトの方が使いやすいです☆

 

肌効果としては保湿のみ。

ニキビや美白は

とくに何も感じません。

 

でもこの夏の季節、

「保湿」は特に大切!

 

理由は2つ。

 

理由1)できてしまった肌内部のメラニン

排出するためには、潤いにより肌機能を整えて

ターンオーバーを正常にしておくことが大切。

 

理由2)肌のキメを整えておくことで、

紫外線ダメージを受けにくい肌を

作ることができる。

 

つまり美白と保湿は

切っても切り離せない関係ない。

 

夏でも保湿を意識したいものですね☆

 

 

ということから、

セラミド配合であること、

保湿力、

価格、

3点を重視してこの化粧水を使っています。

 

 

実は最初にこの化粧水を使っていた時、

乾燥小じわが改善されなかったのです。

 

どうして?!?!

と考えていた時に、

イプサで行なってもらった

肌診断を思い出しました。

f:id:over30_biyou:20190203215957j:plain


 

そうだ!

私の肌は

「皮脂不足」だった!!!

 

ということで

皮脂不足を補うアイテムを

取り入れてからは

かなり良好!

 

やっぱり水分と油分どちらも必要

ということを改めて実感!

 

長くなってしまったので

皮脂サポートアイテムは

また書きます(^^)

 

 

 

f:id:over30_biyou:20190617215631j:plain