◆30代専業主婦のズボラな節約美容◆

30代主婦の節約&ズボラな美容日記です♪ 

クレンジングが肌の潤いを左右することを痛感!

乾燥がますます気になる季節ですね‥。

 

私は10月頃までは余裕でいたのですが、

11月頃からは

急激に乾燥を感じるようになりました。

 

そこで理論上では知っていたものの、

今年1番実感したのは、

「クレンジングと肌の潤いの関係」

 

乾燥が気になると化粧水や美容液を

見直しがちですよね。

 

しかし、乾燥は

クレンジングや洗顔が原因となっていることも…!

 

クレンジングや洗顔に含まれている界面活性剤は、

肌に悪い成分ではありませんが、

肌の潤いを流してしまう働きがあるのです。

 

 

 

つまり化粧水や美容液ではなく、

クレンジングや洗顔を変えるだけで

肌の乾燥が軽減されることも珍しくありません。

 

 

そこで自分のクレンジングを見直してみました。

 

 

夏まで普通に使用していたのに、

秋に急に乾燥を感じたのはコチラ。

「マツキヨ うるおいクレンジングオイル」

f:id:over30_biyou:20191215214229j:plain

この容量で500円ほど。

プチプラとは思えないリッチな

こっくりテクスチャーで

「うるおい」とも書いていますが、

洗いあがりが突っ張りました…。

オイルの洗い流しがとてもスムースなので

界面活性剤が多い証拠でもありますね。。

 

 

 

次に人気の高い

ファンケル マイルドクレンジングオイル」

f:id:over30_biyou:20191215214434j:plain

「洗いあがりも肌がしっとり」など

人気の高いクレンジングオイルですが、

私の肌では突っ張りを感じました…。

 

 

 

次にこちらも人気!

「マナラ ホットクレンジングゲル」

f:id:over30_biyou:20191215214540j:plain

質問に答えるとサンプルがもらえる

キャンペーンで応募してみました笑

ホットクレンジングって毛穴まで綺麗になって

乾燥しないイメージですよね。

マナラはW洗顔不要なのですが、

私はどうしても洗顔しないと気が済まないタイプ。

このあとに洗顔すると突っ張りました‥。

 

 

人によって肌質も肌の状態も

メイクの濃さも違います。

 

潤いと書いていても、

人気があっても、

乾燥するものはします。。。

 

 

個人差はありますが、

今使用しているのはコチラ!

アテニア スキンクリアクレンズオイル」

f:id:over30_biyou:20191215214739j:plain

 

少~し乾燥を感じる時もありますが、

夏から使用してきたこの4種類の中で、

私の肌ではこれが1番乾燥しません☆

化粧水や美容液、クリームは変えていないのに

目周りの小じわや突っ張り感など

乾燥の軽減が実感できました!

 

 

さらに乾燥が本当につらいときに

使いたいクレンジングはやはりコチラ!

「マカダミ屋 ゴールデンホホバオイル」

f:id:over30_biyou:20191215215138j:plain

 

油脂なのでヌルつきますし、

メイク馴染みは良くないので、

じっくり時間をかけて馴染ませる必要があります。

 

ですが、やっっっぱり乾燥感が全くありません!

 

むしろ肌をふっくらさせてくれるような感覚です。

 

 

と、クレンジングを選ぶ大切さを

痛感した冬です。

 

 

そして今気になっているのは、

「カウブランド 無添加メイク落とし クレンジングオイル」

 

こちらも乾燥肌に良さそうですね♪

 

 

もし、今乾燥が気になる人は、

クレンジングや洗顔も見直してみてくださいね☆

 

f:id:over30_biyou:20190617215631j:plain